ジェットスターグループ、「ブラックフライデー」開催
【搭乗レポート】大阪(関西)⇒沖縄(那覇)/Peach(ピーチ)MM215便(エコノミークラス)
Peachの国内線、大阪/関西⇒沖縄/那覇線の、MM215便に搭乗したので搭乗記。
セルフチェックイン機でチェックイン
預け入れ手荷物が無く、カウンターに並ぶのも面倒なので、セルフチェックイン機でチェックインを行う。Peachの国内線の場合、出発時間の30分前にチェックイン締め切りとなっている。
その他、国内線に就航している各社のチェックインタイミングなどについては以下エントリにて。
LCC各社の国内線チェックイン手続に関するまとめ | shimajiro@mobiler
発券された搭乗券
セルフチェックイン機でチェックイン手続を行うと、レシートタイプの搭乗券が発券される。
実は、セルフチェックイン機から搭乗券を受け取る際に、誤って搭乗券を半分ぐらい破いてしまった(写真親指の右下あたり)のだけれど、近くのスタッフに確認すると、搭乗券の上の方に印字されているバーコードの部分に問題が無ければ、搭乗にあたっての問題は無い。という事だったのでこのまま各種手続を行った。(結果的には、特に問題になる事が無かった)
保安検査場の行列の様子
出発時刻(12:50)の約40分前に保安検査場を通過。この時間帯は特に混雑はしていなかった。
13:00過ぎに搭乗を開始
定刻12:50に関空を出るMM 215便だけれど、この日は前便の到着遅れで出発が遅くなり、搭乗を開始したのは13:00を過ぎていた。
出発ゲートから通路を通ってターミナルの外〜飛行機へは徒歩で移動して、タラップを登って搭乗する。
機内販売の案内など
シートポケットに搭載されているのは、安全のしおり、ゲロ袋、機内販売の案内、飲食物のメニューの4つ。
ピーチデニッシュ&ピーチシャーベットを注文
搭乗の記念&お昼にピーチデニッシュとピーチシャーベットを注文。ピーチシャーベットは『夏季限定』と書いてあったけれど、12月上旬でも問題無く注文する事が出来た。
両方とも味は悪くないし、通常の機内食と異なり、食べ終わった後にテーブルの上に皿が残って邪魔に感じる事も無いので、下手な機内食よりも満足度が高い(^ ^)
Peachのブランケットを購入してみた
Peachのオリジナルブランケットを購入してみた(1,000円)
ただ、残念ながら同じLCCのブランケットとしては、Scootの方が質が良く、Peachのブランケットは品質的には少々負けている感じ。
搭乗率は95%ぐらい。ほぼ満席
この日の搭乗率は95%ぐらいで、空席はほとんど無かった。
女性の搭乗客向けにフェイスマスクをプレゼント
『機内は湿度が低く、肌の乾燥が云々…』という旨のアナウンスと共に、女性の搭乗客向けにフェイスマスクをプレゼントしていた。
Peachは国内線に就航しているLCCの中では(運行開始日が早いという要素も大きいと思うけど)唯一、搭乗者数が通算100万人を超えており、その中で『女性に支持されている』という紹介をされていたけれど、その理由が理解できる気がしたプレゼントだった。
※ちなみに、男性客には特にプレゼントは無かった(^ ^;
那覇空港着陸後、強風に関する注意説明&最後は関西弁での御礼アナウンス
那覇空港に着陸後、飛行機からターミナルまでを徒歩で移動する必要があるのだけれど、風が強く吹いているという注意を促すアナウンスが『強風により搭乗券、帽子、時にはおみやげすらも吹き飛ばしてしまう風のため、ご注意下さい』というような趣旨で、押しつけがましくない上に、風が強い事がわかりやすい。(実際、飛行機を降りた後、ターミナルまでの移動では風がかなり強いと感じた)
そのあと、最後の御礼のアナウンスの締めくくりが『ほんま、おおきに』という関西弁で締めくくられていたのも、関空を拠点にするLCCらしくてなんとなく好感が持てた。
那覇空港着陸後、ターミナルまでは徒歩で移動
この日の那覇空港には雨が降っていて、飛行機は前方・後方の2か所の出口から降りる事が出来たけれど、後方の出口には傘が用意されていなかったのは少々残念。
※傘があったとしても、強風のためあまり役に立たなかったとは思うけど…。
LCCターミナルに到着便が着いた直後などは、連絡バスが混雑するので注意が必要。バスに乗って約10分ほどで、国内線ターミナルへ到着。
女性客向けのプレゼントだったり、各種のアナウンス内容だったりを考慮すると、国内線に就航しているLCC(Peach、エアアジア、ジェットスター)3社の中で一番好感が持てた。
そんなわけで、今のところ首都圏に就航をしていないPeachだけれど、いつの日か首都圏の空港にも就航する日が来るといいなぁ…と思ったり(^ ^;
(搭乗日:2012年12月1日)
本記事は、ブログ「shimajiro@mobiler」さんからご寄稿いただきました。Traicyでは、搭乗レポートを募集しております。