大井町「大変貌」への布石 京浜東北線を止めた線路切替工事
那覇市を走る「ゆいレール」の一日・二日乗車券 実はこんなにおトク
県外の人にも那覇空港と市内を結ぶ路線として、沖縄県民のみならず、観光客の足となっている「ゆいレール」。
他の鉄道会社と同様に、「一日乗車券」「二日乗車券」が、駅窓口や自動券売機で発売されていますが、旅行者にとてもおトクなのでご紹介します。
一日乗車券は「24時間有効」
「ゆいレール」の一日乗車券・二日乗車券は、他社に良く見られる「当日限り有効」ではなく、なんと「最初に改札を通ってから24時間有効」。
すなわち、夜に那覇空港に到着するフライトで市内に行く場合も、ここで一日乗車券を購入すれば24時間後まで利用できるので、次の日もその一日乗車券が使えてしまう。
なお、二日乗車券は最初に改札を通ってから、48時間が有効期間となるので、2泊3日の滞在でも時間によってはこれだけでゆいレールが使い放題となってしまうのだ。
値段は一日乗車券が600円、二日乗車券が1,000円となっているが、ゆいレールはもともとの運賃が高めに設定されていることもあり、おトクな度合いが高くなるのもうれしいところ。
例えば、那覇空港駅から終点の首里駅までの片道運賃は320円なので、単純往復でも一日券の元がとれてしまう。
さらに特典も
さらに一日乗車券・二日乗車券を購入した方には沿線の店舗等での特典も盛りだくさん。
飲食店では、ワンドリンクサービスや、アイスのシングルをダブルにサイズアップしてくれたりといったサービスが中心だが、中にはベロタクシー(人力タクシー)が、90分で2,700円のところ、1,400円に割引になるといった、一日乗車券の価格以上のサービスもあるので見逃せない。
ゆいレールは那覇市内のみを走るローカルな路線であるが、市街地をはじめ国際通りや首里城などの見所も沿線に多くあるので、沖縄を訪れた際は利用してみてはいかがだろうか。