JALとFDA、FDA就航15周年記念キャンペーンを共同で実施
成田国際空港、セブン-イレブン初出店で24時間運用体制に?
成田国際空港では、7月10日よりコンビニエンスストアの「セブン-イレブン」が第2旅客ターミナルにオープンしますが、これは同空港にとって初となる24時間営業店舗。
■詳細 「成田国際空港、セブン-イレブンが初出店 ターミナル初の24時間営業」
疑問に残るのが、成田空港のターミナル運用時間とセブン-イレブンの24時間営業の矛盾。成田空港第2ターミナルの開館時間は午前3:30~午後23時にもかかわらず、なぜ24時間営業のセブン-イレブンが出店するのか。
「例外的に夜間もターミナルは利用可」
フライトライナーが行った取材に対し、成田空港は、第2ターミナルの開館時間はセブン-イレブン出店後も現行通りの運用で、一日中開館することはないという。ただし、例外的に営業時間外も空港ターミナル内を開放する場合があるとしています。どのような状況か尋ねてみたところ、到着便の遅延等で公共交通機関の最終便に間に合わなかった場合や、出発便が欠航し、その日のうちに滞在先が確保できなかった場合など、やむを得ず成田空港ターミナル内に滞在するしかない例外的ケースにおいては、ターミナル内の指定の場所で一時的に滞留できるとコメント。
ただし、「ターミナル閉館中は基本的に利用できない」と、念を押す成田空港。
「利便性向上」
一方、24時間営業のセブン-イレブンの出店については、今回のような例外的ケースや、夜間に空港ターミナル内で働くスタッフ、LCCの早朝便利用などで朝早くから空港に到着する利用者もいるため、利便性向上の一環として、夜間も利用できる24時間営業のセブン-イレブンをオープンすると述べています。また、深夜23時~早朝4:30の時間帯は、1Fフロアからセブンイレブンがある4Fまで専用の動線を設け、第2ターミナルの営業時間外もセブン-イレブンが利用できるよう運用するという回答が得られた。
結果、24時間営業のセブン-イレブンがオープンしてもターミナルの24時間運用にはならず、成田空港での「夜更かし」は難しい。羽田空港国際線ターミナルのように空港24時間運用&24時間営業レストラン併設にどう対抗できるかが、今後のカギとなるだろう。