フォルシア、東証グロース市場への上場承認
産学官連携”観光人材育成プログラム”を流通科学大学が開講
流通科学大学は、行政、ホテル、旅行会社と連携して”観光人材育成プログラム”実施する。
大学生を対象とした公開講座として、「観光まちづくりコース」「ホテル事業コース」「旅行事業コース」の計3講座を開講する。受講料は無料で、流通科学大学以外に所属の大学生も受講可能。
「観光まちづくりコース」は、国土交通省近畿運輸局と連携し、全国で地域の観光資源や観光素材に焦点を定めた観光まちづくりの動きが盛んになっている背景で、このムーブメントをどのように起動し、企画・立案、そして運用すべきかを考えることを目的とする。期間は8月3日から8日まで。開催場所は流通科学大学神戸キャンパスと大阪サテライトオフィス。
「ホテル事業コース」は、阪急阪神ホテルズとロイヤルホテルと連携して、宿泊、レストラン、宴会、ブライダルなどとさまざまな業種で複雑に組み立てられたホテル業でいかに他社と差別化し、お客様に選ばれるホテルづくりをしていくかを考えることを目的とする。期間は9月8日から11日まで。開催場所は流通科学大学大阪サテライトオフィス。
「旅行事業コース」については、2015年度の講座の詳細は公開されていない。去年度は講義と学生同士のディスカッションを中心とした内容だった。
詳細公開中の「観光まちづくりコース」「ホテル事業コース」の受講申し込み締め切りは7月14日午後3時。