1
ANAグループ、「ANAにキュン! BLACK FRIDAY!」を開催
バイドゥ(百度)は、8月1日から10月7日までの中国の国慶節前から終了までの時期に中国の百度検索で検索されたキーワードの中から日本に関するキーワードを抽出し、検索数をランキング化して発表した。
中国人の海外旅行先キーワードランキングを見てみると、世界各国の中でも「日本」がPC、モバイル共に第1位となっている。PCにおける検索数は対前年比でそれほど変化はありませんが、モバイルにおいては対前年比184.4%となっており、モバイルでの検索が飛躍的に伸びているのが伺える。
次に日本の国内の地域別検索ワードランキングを見てみるとPCは「東京」が1位となりました。2位の「京都」とは大きく差が開いていますが、「埼玉」が前年比320%と大幅に増加していることなど今年は全体的に各地域のキーワードも増加しており、日本国内各地への旅行のニーズが増えてきている傾向にあります。
また、モバイルでの検索キーワードを見ると北海道が昨年より130.2%増となり第1位に。さらに今年のPCの検索量に比べて639.2%とモバイルでの検索が増加していることが伺える結果となっている。