三菱航空機、エアロリースからMRJ90を20機受注

:三菱航空機

シンガポール・エアショーで行われ基本合意・記者会見の様子 資料提供:三菱航空機


 三菱航空機はとアメリカの航空機リース会社であるエアロリース社は、MRJ(三菱リージョナルジェット)の確定発注に向けて両社間で基本合意に至ったと発表しました。
 これは2月16日、シンガポール・エアショーで発表されたもので、受注数はMRJ90が20機(確定10機、オプション10機)。両社は今回の基本合意をもとに、早期に正式契約を締結する予定です。
 三菱航空機にとって航空機リース会社との基本合意は今回が初めてで、次世代リージョナルジェット機であるMRJの金融資産としての優位性が評価されました。
三菱航空機,MRJ

エアロリース、MRJ90を20機発注 資料提供:三菱航空機

 三菱航空機の森本浩通社長は、「今回、プログラムの早い段階でエアロリース社をパートナーとして迎え入れられたことを誇りに思う。今回の基本合意はMRJの資産価値がマーケットで認められた証であり、今後の受注活動にも大きく寄与するものと考えている」とコメントしています。
 MRJはこれまでに407機を受注しており、今回のエアロリース社との基本合意が確定すれば、MRJの合計受注機数は427機(確定233機、オプション170機、購入権24機)となります。
 エアロリース社へのMRJ納入は2018年に開始する予定です。