大井町「大変貌」への布石 京浜東北線を止めた線路切替工事
いつか乗りたい憧れの観光列車、ファミリーでは北海道新幹線がトップ
じゃらんは、日本初のクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」、北海道新幹線、北陸新幹線など、話題を集めた列車を含む「いつか乗ってみたい憧れの観光列車」を女子旅、ファミリー、シニアの各部門を設定し、30の列車から憧れの列車を5つ選ぶ質問を行い、人気の列車とその列車が選ばれた理由について探った。今回はファミリー部門を紹介する。
女子旅部門でも1位を飾った北海道新幹線がファミリー部門でも1位を獲得している。一方でファミリー部門では開業1周年を迎えた北陸新幹線も「話題の北陸新幹線にまだ乗ったことがないから」「金沢に行ってみたいから」などといった理由で4位に選ばれる結果となった。
2位には、日本有数の深さを誇るV字峡谷を縫うように走る黒部渓谷鉄道の黒部峡谷トロッコ電車が選ばれた。大自然に包まれたトロッコ電車に、「大人が一度行きたい場所」「黒部峡谷を実際に見てみたいから」「峡谷や岩壁のスリルに子供が喜びそう」といった声が寄せられている。
「子供がアンパンマンが大好きだから一度は乗ってみたい」と3位に選ばれたJR四国の特急、アンパンマン列車は、アンパンマンの世界をイラストで表現。予讃線、土讃線、高徳線、徳島線と四国全体でさまざまなアンパンマン列車が運行し、初の電車である予讃線8000系には、カラフルな虹色のアンパンマンシートが用意されている。
5位には、人気動物園ゆかりの動物たちが描かれたJR北海道の特急列車で、札幌から旭川を結んでいる旭山動物園号がランクイン。どうぶつの顔つきカバーのシートや遊び場が楽しめるこの列車は、「子供も動物が大好きだから」「色んな動物に興味が持てそうだから」とファミリーからの注目を集めた。
■いつか乗ってみたい!「憧れの観光列車」ファミリー部門
1位:北海道新幹線(JR北海道)
2位:黒部渓谷トロッコ列車(黒部渓谷鉄道)
3位:アンパンマン列車(JR四国)
4位:北陸新幹線(JR西日本・JR東日本)
5位:旭山動物園号(JR北海道)