ANA、11月21日〜27日搭乗分「トクたびマイル」設定 東京/羽田〜石垣・宮古線が7,500マイルなど
(続編)JALのファーストクラス&ビジネスクラスでアジア〜日本2往復が6.5万円の衝撃!【橋賀秀紀のフカボリ!】
アラスカ航空の上級会員にステータスマッチする
上級会員がおいしいことはわかりましたが、1年かけて上級会員になるのはなかなか大変なことですし、その間に特典の条件が変わってしまう可能性も少なくありません。そこでアラスカ航空の上級会員へのステータスマッチ(他社の上級会員の会員証や搭乗記録などを送付することで、自分の目当ての航空会社も上級会員にしてもらうこと)を行う方法を調べてみました。
ステータスマッチの結果報告が集約されているサイト、StatusMatcherによれば、アラスカ航空の上級会員へのステータスマッチの成功率は75%となる。
JALや全日本空輸(ANA)をはじめとした北米系以外の航空会社の上級会員からのステータスマッチはおそらく難しいでしょう。ただし、デルタ航空は比較的ステータスマッチをしてくれるので、まずJALやANAからデルタ航空の上級会員をステータスマッチでゲット。そこからアラスカ航空の上級会員をめざす方法もあります(ただし当然のことながらプロセスに時間は要する)。上記のサイトによればアラスカ航空の就航都市に住んでいないことを理由にステータスマッチを拒否された例もあるようです。上級会員を狙う人は、住所をアメリカ西海岸やハワイなどの知人宅などにしておきましょう。
ステータスマッチをするためには、「elite.flyer@alaskaair.com」にアラスカ航空のマイレージ番号、氏名を明記のうえ、パスポートの写真部分、上級会員である他社のマイレージカードの表面と裏面、そのマイレージの最新のステートメント画面(自分の名前・マイレージのグレード・今年獲得したマイル数などが記されているもの)をキャプチャーしたデータを添付して送付すると2〜4週間以内にステータスマッチ結果の返信がきます。
アラスカ航空の「マイレージプラン」は特典航空券の発券時に燃油サーチャージがかかりません。2017年2月以降、JALマイレージバンクの特典を発券する際は燃油サーチャージが徴収されることが決まっているので、その時点でも今と同じマイル数で利用できるなら、さらにアラスカ航空のお得度が高まりそうです。
事実上日本から2往復でもトータル30,000マイル!
これだけ美味しい話を書いても、ジャカルタには興味がない、海外発券している暇がないもろもろご不満の方もいらっしゃいます(どれだけわがままなんですか笑)。そんな方にはおすすめなのがこんな旅程です。
検索を「マルチシティ」にして、第一区間(Departing flight)を東京からジャカルタに、接続便(Connecting flight)をその翌日のジャカルタから関空などに設定します。するとジャカルタには一晩泊まるだけで東京/成田→(JALファーストクラス)→ジャカルタ(1泊)→(JALビジネスクラス)→東京/成田→(JALビジネスクラス)→上海(1泊)→(JALビジネスクラス)→大阪/関西といったルートが出てきます。事実上2往復でトータル30,000マイル。現地での滞在時間は非常に短いですが、JALのファーストクラスやビジネスクラスにとにかくお金をかけないで乗りたいという人にとっては前代未聞、空前絶後においしい特典であることは間違いありません。
実際に買う買わない飛ぶ飛ばないは別にして、2016年末の酒の肴にはぴったりの話題となりそうです。