JAL、330日前からの国内線航空券予約開始 特典航空券の激しい争奪戦も【コラム】

2020GWも空席わずかな東京/羽田~沖縄/那覇線

観光需要が旺盛な東京/羽田~沖縄/那覇線は、来年のGWの便も埋まりはじめている。今年のGWは10連休であったが、来年は祝日が分散するため、5連休となる5月2日~6日を中心に満席近くなっている。これから特典航空券の予約を検討する場合、日程の工夫が必要そうだ。

一方、年末年始の沖縄/那覇線は、日程がバラけるからか残席がある便もある。しかし、豊富ではないため、検討している場合は、可能な限り早い手配が求められる。

なお、JAL国内線特典航空券は、当日に出発空港で空席があれば、予約便より前のJALグループ便に無料で変更ができる。希望便に空席がない場合、とりあえず遅めのフライトを抑えておくという技もある。

ANAの国内線は年2回の一斉予約 繁忙期の予約は厳しい

対する全日本空輸(ANA)の特典航空券は、運航ダイヤ(夏ダイヤ・冬ダイヤ)ごとの一斉予約を実施している。来年3月までの特典航空券予約はすでに開始しており、予約不可期間(ブラックアウト)もあることから、繁忙期の予約は厳しくなっている。

1 2 3