谷川岳ロープウェイ、「谷川岳ヨッホ」に名称を変更 12月1日から
「北海道GoToトラベル事業」実施へ 宿泊は最大5,000円支援
北海道は、「北海道GoToトラベル事業」の実施にあたり、委託業務の公募型プロポーザルを実施することを公告した。
旅行需要の早期回復を図るため、道内の旅行商品を造成・販売する宿泊事業者や旅行会社に支援を実施するにあたり、事業者の募集や支援金の支払い、精算といった企画提案を公募するもの。開催時期や実施範囲は、新型コロナウイルスの流行状況を考慮し、感染が拡大した場合などは一時停止する場合があるとしている。委託期間は2023年3月31日まで。
国内居住者が購入し、商品を利用したものを交付対象とし、宿泊単品では最大5,000円、交通付き宿泊商品は最大8,000円、交通付き日帰り商品とアウトドア体験商品は最大2,000円割り引く。割引上限は20%。いずれも地域応援クーポンを上限3,000円付与するものの、変更の可能性もある。
ビジネス目的の利用、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置となった場合、当該宿泊施設で集団感染が発生した場合、国が行う旅行割引事業の支援を受けて販売するものなどは事業の対象外となる。Go To トラベル事業再開時に、割引の併用はできないということになる。
委託料の上限は約211億円で、このうち207億9,000万円は支援金となる。国の補助金により実施することから、変更となる可能性もある。契約の締結は3月下旬から4月上旬を計画している。