グアム政府観光局、GWから日本人向け誘客キャンペーン 日本線の就航55周年で

グアム政府観光局

グアム政府観光局は、日本とグアムを結ぶ航空路線の就航55周年を記念して、「55」にちなんだお得なサービスを展開する「GOGO GUAMキャンペーン」を実施する。

4月末から5月初旬のゴールデンウィーク頃から9月末まで、現地のホテル、レストラン、ショッピング、アクテビティなどで、「55」にちなんだサービスを展開して誘客を図る。また、旅行代理店や航空会との協力で特別な旅行商品も企画しているという。

グアム政府観光局ジャパンマーケティングマネージャーのレジーナ・ネドリック氏は、「3回目のワクチン接種を終えた日本人が検疫なしでグアムへ渡航し、隔離や待機期間なしで帰国できるようになったことは、我々にとって朗報だった。こういった変化は、グアムが『GOGO GUAMキャンペーン』をきかっけに旅行業再開へシフトチェンジしていくなかで、非常に重要な鍵となる」と述べている。

グアムでは現在、ワクチンの2回接種が完了し、日本出国前1日以内の陰性証明書を提出した旅行客に対しては検疫や隔離措置を免除している。

日本とグアムを結ぶ定期便は、当時のパンアメリカン航空が1967年5月1日に就航。初便に搭乗した日本人旅行者は109名だったという。