ポラリスHD、フィリピンの「レッドプラネット」13軒の運営会社を買収

ポラリス・ホールディングス

ポラリス・ホールディングスは、子会社のポラリス・アジアを通じて、フィリピンで13軒のホテルと2軒の開発用地を有する13社の全株式を取得すると発表した。

13軒のホテルは「レッドプラネット」ブランドで展開しており、客室数は2,208室。これにより、グループの運営ホテル数は44棟、客室数は7,890室に拡大した。取得金額は約8億5,700万円。

日本とフィリピン、タイでレッドプラネットブランドのホテルを運営するレッド・プラネット・ジャパンは、国内でリース契約で運営しているホテル、タイのホテルの運営の終了のほか、フィリピンでも今後の事業継続について検討しているとしていた。

取得にあたっては、レッド・プラネット・グループ各社に貸し付け、借り入れている債権債務の相殺と消滅に合意している。これにより、純資産額は44億5,400万円となるものの、コリアーズ・インターナショナル・グループはこれらのポートフォリオを約103億9,000万円と査定しており、8割以上の割引価格での取得になるとしている。

ポラリス・ホールディングスは、日本国内で「バリュー・ザ・ホテル」、「KOKO HOTEL」、「ベストウェスタン」などのブランドでホテルを展開している。