クラブツーリズムのツアーバス、ふじあざみラインで横転事故 乗客1名死亡

クラブツーリズム

クラブツーリズムが主催するツアーを運行していたバスが、10月13日午前11時50分頃、静岡県駿東郡小山町で横転し、乗客1名が死亡、3名が重傷を負った。

事故が起きたのは、ふじあざみライン須走口5合目よりふじあざみラインを10分程度下った地点で、乗客1名が死亡、乗客3名が重傷を負ったほか、乗客と添乗員に軽傷者が出ている。走行中にブレーキが作動しなくなり、道路左側の斜面に乗り上げた後、右側を下にして横転した。

「ふじあざみラインで行く富士山五合目&駿河湾クルーズ フルーツ&海鮮10種持ち帰り!金目鯛など伊豆の幸御膳」と題した日帰りバスツアーで、きょう10月13日に埼玉県の狭山市駅を出発。ふじあざみラインを経由し、富士山須走五合目、沼津、駿河湾クルーズ、三島わさび工場・道の駅ゲートウェイ函南を立ち寄り、出発地に戻る予定だった。バスは美杉観光バスが運行し、乗客34名と添乗員1名、運転手1名が乗車していた。運転手は20代の男性で、乗務員歴は1年3か月。事故歴はなかった。

運転手は、きょう午前5時50分ごろにバス会社で点呼し、午前6時28分に出庫、午前7時30分に狭山市駅から乗客が順次乗車していた。

クラブツーリズムは、「今回の事故を重く受け止め、今後このような事故が起こることのないよう、全社をあげてツアーの安全対策に取り組んでまいります」との声明を発表した。

詳細はこちら