イオレ、日帰り旅行専門旅行サイト「ポケカル」を譲受

ポケカル

イオレは、ポケットカルチャーから日帰り専門旅行サイト「ポケカル」の事業を譲受した。

2022年11月にペット事業への参入を決め、今年1月にペットと泊まれる宿を紹介する「休日いぬ部」を取得していた。「ポケカル」の取得により、近日中にリリースを予定しているペットの総合情報サービスで、オリジナルの旅行の企画・販売が可能となるとしている。また、「ポケカル」は、イオレが保有する約700万人のユーザーへの直接案内が可能となり、広告費を抑えることができる。

買収対象となる事業の2022年2月期の売上高は2億8,781万円、営業損失は2,685万円だった。2023年2月期には1,366万円の営業利益を見込んでいる。譲渡価額は8,400万円。

イオレの冨塚優氏代表取締役社長は、かつてポケットカルチャーの代表取締役CEOを務めていたものの、イオレの代表取締役の就任時に辞任していた。現在も取締役で、大株主でもある。

両社の合併も検討していたものの、ポケットカルチャーの借り入れの返済負担などの財務状況を考慮し、事業譲渡とした。ポケットカルチャーは売却資金により、新規事業を拡大する。イオレでは、旅行業免許を取得する方針だという。