ANA、受託手荷物の適用ルールを変更 日本発エコノミー「Light」運賃では1個に
ピーチ、ロックバンド「back number」とのコラボ機就航 半年限定で
ピーチ・アビエーションは3月10日、ロックバンド「back number」とコラボレーションした特別機「back numberジェット」(エアバスA320型機、機体記号:JA826P)の運航を開始した。
back numberの約4年ぶりのアルバム「ユーモア」のリリースと、3月18日から始まるライブツアー「in your humor tour 2023」の開催を記念したもの。コロナ禍でオンラインでのコミュニーケーションが浸透した中、「ちゃんと言いに行こう」をキーワードに、直接会って伝えることの大切さを呼びかける。「ちゃんと言いに行こう」は同バンドの楽曲「リッツパーティー」のラストフレーズになっている。
機体には後方の左右両面にback numberのロゴと、ボーカルの清水依与吏さんが直筆した「ちゃんと言いに行こう」のメッセージを入れた。左右でデザインが若干異なる。機内では、アルバム「ユーモア」から4曲のオリジナルメドレーを搭乗・降機時のBGMとして流すほか、客室乗務員は機内サービス時にback numberのロゴが入ったエプロンを着用する。
初便は大阪/関西発、福岡行きのMM153便で、関西空港ではピーチ社員が横断幕で出発を見送った。横断幕は札幌・成田・関西・福岡・那覇の全国5つの空港所の社員が「ちゃんと言いに行こう」をテーマに寄せ書きしたものだという。今後約半年間、大阪/関西〜バンコク/スワンナプーム線を除く国内・国際線全路線で運航する。