桃鉄コラボ「鉄印」と「鉄印帳」を展開 4月22日発売

第三セクター鉄道等協議会と読売旅行、旅行読売出版社、日本旅行は、人気ゲーム「桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~」とコラボレーションして、桃太郎電鉄バージョンの鉄印と鉄印帳を、4月22日から2024年3月31日までの期間限定で販売する。

地方鉄道を応援している「桃太郎電鉄」の原作者・さくまあきら氏の思いと地方鉄道の利用促進、沿線地域の活性化を目指す「鉄印帳」事業の取り組みが重なって実現したものだという。

桃太郎電鉄バージョンの鉄印「桃鉄印」は、鉄道会社ごとに桃太郎、貧乏神といったゲームのメインキャラクターや歴史ヒーロー、名産怪獣キャラクターをあしらったデザインになっている。全国40社で展開し、購入には当日の乗車券と「鉄印帳」の提示が必要となる。価格は1種類300円(税込)。

桃太郎電鉄バージョンの鉄印帳「桃鉄印帳」は、表紙に桃太郎、裏表紙に貧乏神のキャラクターが箔押しされている。通常の鉄印帳は各鉄道会社の鉄印のページが指定されているものの、桃鉄印帳は自由に鉄印を集められるようにページ指定のないフリー版となっている。価格は2,200円(同)。

「鉄印帳」は、第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道会社40社が2020年7月から開始した御朱印帳の鉄道版。2023年2月現在、「鉄印帳」の発行は5万5,000冊を超え、「鉄印」は約47万枚を販売している。